• 3月 15, 2024

当院の腎臓病診療

当院の強みのひとつである腎臓病診療のフローチャートです。
①患者さんは健診での腎機能・尿異常、尿の泡立ち、浮腫みなどで来院されます。
 浮腫は心不全や下腿静脈瘤、甲状腺疾患でも認めるため、詳細に診察します。

②血液検査では腎機能そのものや腎機能を増悪させる因子である膠原病のスクリーニングを行います。
 高齢の方の場合は多発性骨髄腫による腎障害の可能性もあり、骨髄腫のスクリーニングも行います。
 尿検査では顕微鏡で尿中赤血球の異常を確認、蛋白の定量化を行います。
 腎臓の形を確認し皮質が薄くなっていないか、嚢胞がないかなど腎エコーで確認します。
 初回は少し時間をかけて行い、費用自己負担は5000-10000円程度です。

③腎生検が必要でない場合は当院でフォローします。
 使用できない場合もありますが、CKD増悪予防効果が認められているACEI/ARBやSGLT2阻害剤を
 使用し経過観察します。当院では院内迅速検査で腎機能を測定するため、10-20分程度で済みます。

④血管炎、ネフローゼ症候群、活動性の高いIgA腎症など腎生検のうえ免疫抑制剤を使用すべきと
 判断した場合は大学病院などの高次医療機関をご紹介します。

あんずクリニック浅草橋 03-5829-9706 ホームページ